会社方針
■ お客様本位の業務運営に関する基本方針
1.お客様利益の追求
当社は、お客様が選んで良かった、関わって良かったと思えることを最大の価値と考え、お客様に質の高いサービスを提供することで最善の利益を追求します。保険商品のご提案に際し自社若しくは保険会社の利益を優先することなく、お客様本位の適切な募集を務めてまいります。
2.お客様のご意向に沿った保険の提案
お客様のご意向をしっかり把握し、十分かつ丁寧な情報提供を行い、お客様のご意向に沿った保険商品および重要事項の分かり易いご説明するよう努めます。
3.重要な情報のわかりやすく丁寧な説明の実施
ご高齢の方や障がい等のあるお客様についてはその属性に配慮した適切な勧誘および契約の手続きを実施致します。
4.お客様の声の収集
お客様から寄せられた「苦情」や「要望」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全募集人で共有し、今後のサービス向上に生かしてまいります。
5.お客様本位の業務運営に向けた教育体制
お客様に最適な保険商品とサービスの提供ができるよう、様々な研修を行い、また外部の専門家による募集体制の監査を通じ評価分析し、より品質の高いお客様本位の運営の実践に取り組みます。
2021.3.30制定
■ 勧誘方針
当社は、「金融サービス提供に関する法律」(平成十二年法律第百一号)に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘方針を次のとおり定めます。
1.保険商品の販売に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます
- 保険業法、保険料、金融サービス提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他関係法令等を遵守し、お客様の立場に立った販売・勧誘に努めます。
- 保険金の不正取得を防止する観点から、お客様の本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮致します。
2.お客様の保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます
- 業務フローやリスク分析、各種コンサルティング活動、ライフサイクルの分析などを通じ、お客様の意向と実情に沿った販売・勧誘に努めます。
- ご高齢者の方や障がい等のあるお客様に対する販売にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼します。
また障がいの状態により不当な差別的扱いはおこなわず、どのような対応を望んでいられるか丁寧に把握した上でお客様に十分にご理解いただけるよう配慮してまいります。 - 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容など十分な説明に努めます。
3.商品説明は、販売・勧誘携帯に応じ、お客様本位の方法など、工夫に努めます
- 分かり易いパッフレットなどを使用し、説明方法に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努めます。
- 保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項を正しくご理解いただけるよう、分かり易い説明に努めます。
- お客様に重大な不利益が生じないよう、分かり易いサポート資料などを使い、お客様の健康状態等を正しく告知いただけるよう努めます。
- 販売・勧誘にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯・場所・方法について十分に配慮致します。
4.お客様にご信頼・ご満足いただけるよう努めます
- お客様に関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
- 保険金・給付金のお支払い手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
- 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために勧誘ルールの整備や研修体制の充実に努めます。
- お客様のご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら弊社お問い合わせ窓口までご連絡ください。
2020.4.1改定